(前半戦の攻略)

ワイルド1で、とりあえず判りづらい所だけ攻略してみました(ネタバレ
ワイルドはトラップ(先へ進ませまい、とする罠)が、妙にハマって進退極まる部分があるんですね。『なんでこんな部分に引っ掛かったのか、何でわかんなかったんだろう』と後でちょっと(にくい、あんちくしょうだぜ! )思ってしまうのでした。トラップ脱出のためには1にも2にも街の人に話を聞いて聞いて聞きまくる!そしてグッズを試して試して試しまくる! これっきゃないです。引っ掛かり易い所、(主に私がハマった所)を収録です。


 キャラ特有のグッズ&入手先

キャラ名

グッズ名

入手場所

ロディ

トレジャーコール

水の街ミラーマ

ローラーダッシュ

風と海のエピタフ

マイトグローブ

ジェミニのなきがら

セシリア

懐中時計

クラン修道院

マジックスタッフ

スウィート・キャンディ号

マジックポット

深淵の竜宮

ザック

オイルライター

マウンテンパス

ワイヤーフック

散歩する庭園

オールドギター

マルドゥーク

以上、お取り忘れの無い様に…


ダンジョン早見表(順番→)クリックすると飛びます。

リリティアの館 古代文明博覧会 マウンテンパス 水の町ミラーマ ガーディアン神殿
霊峰ゼノム山 懐死の迷宮 スゥィート・キャンディ号 サンドリバー 散歩する庭園
ゴーストシップ トライピラー&ヴァルカノントラップ 巨人のゆりかご 風と海のエピタフ 結界のほこら
フォトスフィア 深淵の竜宮 忘れられた廃屋 はぐれギルド 墜ちたサンクチュアリ&デモンズラボ
ゲートジェネレイター 後半戦→
裏情報1
タージェン村 フォレストプリズン 裏情報2
デ・レ・メタリカ ジェミニのなきがら 裏情報3 パンデモニウム カ・ディンギル
裏情報4 天の回廊 マルドゥーク・トラフィックス 裏情報5 マルドゥーク・住居
マルドゥーク・神殿 マルドゥーク・採掘 裏情報6 アビス界1 アビス界2


〜行き順に沿ったポイント〜
(全行程ではないです)

〜引っ掛かり易い部分の攻略とアドバイス〜
を簡潔に解説。結構ネタばればれです。
序盤戦(体験版収録あたり) 特に難しい所はなし。
しいて言えば封印図書館内のダンジョンで、セシリアが壷を投げてスイッチを押す部分と、暖炉で本を燃やす箇所かな。
3人の冒険が終わったら、アーデルハイドの宿屋のオウムの所で御対面させましょうね。
リリティアの館 エマ博士に仕事を頼まれたが、そのままでは入れません。
左上の部屋の壁を爆破する事。
アーデルハイド城
(古代文明博覧会場)
博覧会場に行ったらまっ先にエマ博士にお金をもらっとこう。忘れるともったいない。
貰ったお金で博覧会場のミニゲームに挑戦。景品がこの時点では貴重なものばかり。
花売り娘から買える小さい花は"LUCK"(キャラの運)を上げるアイテムで、他にあと1箇所手に入れられる所(タウン・ロゼッタのマリエルから)がありますが、スンゴイ面倒なのでここで大量購入する事をおすすめします。
迷子の男の子を捜し出した時点で、イベント突入しアーデルハイドは焦土と化しますが、炎の中から街の人(全10人)を救出しましょう。
助けた数は城の地下道から抜けた後に、お城の作戦会議室で開けられる宝箱の数に反映されます。
マウンテンパス ザックがグッズを手に入れるので、早速使いましょう。早撃ちのヒントもあります。
出口には隠し部屋があり、便利なアイテム"魔法の地図"が手に入ります。
水の町ミラーマ とにかく、人に話し掛けましょう。特に酒場とか。町中にもグッズや情報盛りだくさん。
ガーディアン神殿 神官の子孫と言う人から聞いた話を思い出しましょう。
〜2時、6時、10時、12時〜は順番ですね、(火を灯す)
間違ってもセシリアの懐中時計で元通り!!
霊峰ゼノム山 ザックの早撃ちのヒントあります。邪魔な草はアイテムのライターで燃やした方が…。何が隠されているのかわかりませんからね。
懐死の迷宮 船長のために水晶の花を取りに行きますが、手に入れた途端にカウントダウン。ダッシュで戻れ〜。しかし、入口の部屋に隠し部屋が出現している。真正面の部屋の壁を爆破できる様になっています。この時点でないと入れない仕掛けなのです。そして爆破して入るとガーディアンとの戦闘が待っている。がんばれ!!もうひとふんばりだっ!
スゥィート・キャンディ号 セシリアと船長の偽装結婚式で休む(始まる)前に船員から話=答え、を聞きまくりましょう。式では牧師が色々質問してきます。(正解率によって、船長の御礼の中身が違うのです)その時に何問目か数えておくとイイコトが…。
サンドリバー セシリアが船長に貰ったグッズをここのお猿に試しましょう。
ザックの早撃ちのヒントも…(ヒーリングファクター: わかりにくいのでネタバレ )石碑の前でライターを使ってみてねっ!!グッズは『げんきのオーブ』これは装備するとHPが25%もUPします。
散歩する庭園 =散歩のための庭園ではなく、うろうろとうろつき回るやっかいなダンジョンのことである。
こっちもうろうろして行き当たるしかないのですが、近付くとキャラがズームアップするので止まって待ちましょう。内部の通路では、左下の部屋がトラップ解除のキーです。入ると通路左上にスイッチ出現!ここのボス=カマキリみたいなの、は砂に埋もれてるので、先回りし爆弾を通過時に爆発する様にセットします。倒したその直後ボスの首を使えます。
ゴーストシップ またもやスイートキャンディ号の船長に頼まれて行きます。ここの青い3つの宝箱をどうやって取るか、皆さん悩みますね。しかし、心配御無用。無視が正解です。この時点ではどうやっても取れません。ここをクリアした後ちゃ〜んと流れ着いてます。(船の墓場に)攻略のお礼に船長が船を自由に使わせてくれます。一度アーデルハイドに戻りましょう。ひでんの書と引き換えに剣士が早撃ちのヒントをくれます。町の復興委員会に寄付もしまくりましょう。
トライピラー&ヴァルカノントラップ トライピラーはちょっとアレですね。
単独行動なんですが、間違った場所を選ぶとドン詰まり、しかも引き返せないのでかなり焦ります。しかし、その時は青いスイッチのある所まで進んで、そこで皆もそこへ来るのを待ちましょう。なんと、お互いの場所を瞬時に交換移動出来ます。やり方は、入れ替えたい2人を青いベースの上に置き、残った人にスイッチを踏んでもらいます。が、簡単に行ける順番は左ザック・まん中ロディ・右セシリアです。ザックの早撃ちのヒントもあります。取り忘れないでね。(石像から教わります)ここでは、ラスボスの狐のバケモノに勝つと青い良心という石を手に入れられます。
ヴァルカノントラップダンジョン攻略のポイントはザックのアイテムハンペンとワイヤーフックを使う事です。紫の柱は動かせます。対ゼットとラスボス対ベルセルクとの決着があります。勝つと赤い邪心が手に入ります。
巨人のゆりかご 入り口で上記の青い良心赤い邪心を扉にはめ込みましよう。ワイヤーフックの使い方をマスターしてますか?斜め上や斜め下にも打てますよね。タイミングと(主に)コントロールです。コントローラーの使い方に御注意を。
ここで見つけたアースガルズの事を、アーデルハイドのエマ博士に知らせると起動してくれます。仲間に出来ると海の中の浅い所を渡れます。敵にも会わないし便利〜。
風と海のエピタフ アースガルズで海の浅瀬を渡ってコートセイムに行き、ジェーンの父からゼンマイのねじを貰って行きます。これで障害物を動かしましょう。なんとザックの早撃ちのヒントにもなります。
気を付けないとわかんないのが、5階のパスワード。右隅の部屋にヒントがありますが、ここの部屋の中に見える赤いスイッチを壁の穴からハンペンに押して開けてもらいます。壁に穴があるのがホント判りづらいのです。パスワードは"ワルプルギスのよる"というアイテムの本のタイトルです。
結界のほこら エピタフ攻略後にジェーンの父に話し掛けるとイベント発生。
ジェーンとロディが夜中に良いムードで話ていると、お邪魔アルハザードが出現!?次の日アルハザードの言った通りに待っていても無駄。さっさとジェーン達の後を追いましょう。子供達と一緒にいるシスターに話を聞かないと進めないので、モンスターより怖いネズミのハンペン様に出てもらい子供にはおどき願います。ここではデュプリケーターで開ける魔法の扉が2ヶ所あります。1ケ所はザックの早撃ちのヒントがあります。守り切ったジェミニサーキットでアースガルズを、ジェーン父にパワーアップしてもらいます。これで光の壁(フォトスフィア)を打ち破れます。
フォトスフィア 変な雷の落ちる仕掛けがありますが、近くにある発生装置を爆破すれば苦もなく進めます。
しかし、1箇所だけは進めません。ここは「なみだのかけら」を取り戻してはじめて行けます。
その後マザーとの対決が待っています…。
深淵の竜宮 アーデルハイドで聞き込んだ後、タウン・ロゼッタへ行きます。
図々しい町長の依頼を受けます。ここでの情報通り、船で内海へ出てから東へ進みます。外海との境に渦巻きがあるので、突き進むとたどり着けます。
早撃ちのヒントもあります。
石盤のパズルはセシリアにしてもらいましょう。間違えて懐中時計でやり直しすると思うし彼女のグッズもここにあるので、その方が便利です。
忘れられた廃屋 深淵の竜宮クリア後に外海に出られる様になるので、冒険しましょう!! この忘れられた廃屋も行くべき場所の一つです。コートセイムから舟に乗って左へGO!
ここには、明らかにある人物について書かれたと思われる、衝撃の内容が記された日記があります。
そして超便利なアイテム(空を飛べるまで)"巨人のオカリナ"もあります。これはアースガルズをどこにでも呼びつけられるすぐれモノです。
はぐれギルド 忘れられた廃屋同様、探しましょう。ヒント・クラン修道院近くです。ここではセシリアの魔法をパワーアーップさせられるのです。
墜ちたサンクチュアリ&デモンズラボ 最後の石像の順番。左から赤=愛。右は青=勇気。最後に真ん中が黄色=希望。の配置ですが、なんと偽物を爆破しておかないと扉は開かない仕掛けです。最深部にザックの早撃ちのヒントが。グッズは、『ちしきのタブレット』装備するとMPが25%もUP!。デモンズラボの場所ははぐれギルドの近くの小島です。IDパスワードは右端の部屋でデータを参照して下さい。データを変えて参照です。それでもわからなければ、答えは ラアミタ・イヨミこっちから入れる
ゲートジェネレイター ゼットの執拗な邪魔邪魔攻撃がある。
レバー付きの三つの小部屋のある部屋では、左の部屋のレバーを動かすと真ん中の部屋が開き、真ん中の部屋のレバーで右の部屋が開き、右の部屋のレバーで次の部屋の扉が開く仕掛けですが、その時にゼットがやって来て真ん中の部屋のレバーを戻し右の部屋に閉じ込められます。これは、右の部屋の扉を開けたら、左の部屋にもどって真ん中の部屋を閉じれば良いのです。
するとゼットは「あれれ?」と悔しがってくれるのでした。
閉じ込められても、慌てないで懐中時計のお世話になりましょう。


★エルミナ復活計画!!★
君は裏OP(オープニング)と呼ばれている画像を見たか!?
あの有名な"オープニングアニメ"の後に当然出て来るタイトル画面で、"スタートボタン"を押さないでおくと始まる物語の事である。
そこには、若き日のザックとエルミナの悲しい別れのシーンが…
復活の条件 1.パンデモニウムを攻略している。
2.レディ・ハーケンを倒している。

下準備
(地道に根回しっ!! )
まず、焦土と化したアーデルハイドを復興させよう。
アーデルハイドにある復興委員の所へ通い、言われるままに寄付しまくる。
とにかく、アーデルハイドが元通りに(それ以上に)発展を遂げるまでは、アームの改造費用も我慢して金をやる。(ここまでの道のりが長く険しい…)
すると復興後に、(寄付をせびられなくなったら復興)酒場に引退近くの渡り鳥が現れていて、話し掛けるとあるアイテムをくれる。

方法
1.アイテムをゲットしたら、バスカーに行き酋長の犬に話を聞くと封印図書館で封印の解除法を調べるのを教えてくれる。バスカー関係の本棚の本に封印方法が書いてあります。
2.バスカー近くのストーン・サークルで儀式を行う。解除なので本の記述とは順番が逆です。最後が北。
3.すると、夢幻宮へ行けるのでエルミナの復活を頼む。
4.ある水の町の酒場ヘ行くとそこでエルミナが働いている。
う〜〜ん、めでたし、めでたし…でもザック哀れ


攻略後半へつづく

ワイルド1へ戻る

ワイルドTOPへ戻る