本日は最終日だが、夜中から雨の音がうるさくて天気悪そうなので一気にテンション下がりまくり。おまけに夜中に冷房でお腹が冷えて痛くなったので、正露丸を飲んだのだが体調が不安なので12時のチェックアウトまで、のんびりと部屋で荷物整理等して過ごす事にした。ふと、外を見ると結婚式のカップルが写真撮影隊と共に居たのである。が、雨が降ったり止んだりなのでその度に建物から出たり入ったりしてるので中々撮影も進まない様だった。スパイク・ティービーを付けるがCSIマイアミはプールに落ちた男が強酸で溶けて死ぬ事件=日本で視聴済み、だったのでチャンネルを回すと、日本のニュースでオウムの高橋容疑者逮捕の速報をやっていたのでずっと見ていた。最終荷物チェックをして12時少し前にフロントでチェックアウトし、利用したもののお金を支払い。入り口のベルボーイのおじさんに荷物を預かってもらい、ロビーラウンジでシナモンロール3ドル=4個も入っている、やピザ=2.50ドルとコーヒー・紅茶=各4ドル、をオーダーして昼食にした。ホテル内のコンビニで追加のお土産=木製のカップセットなどを買い、1時過ぎにピックアップしてもらい空港に。今度は迎えが白人の太ったおッさんだったよ。現地の人だとばっかり思ってたので、また気付かなかったし。そして彼は、運転が…。危うく前の車にぶつかるとこだった、最後の最後でこれかよっ、勘弁してよ!)怒!!!。それを気にしたのか、必死に色々話し掛けてくれるんだけどさ、流暢過ぎて聞き取れねえ。「朝、海で釣りをしてから、部屋に戻ってシャワーを浴びてこの仕事に来たんだよ。」とか、「ここからの眺めがこの島で最高さ。」とかね、その位は判るけど、雨期の事だと思うんだけど、「june,july,august〜が、にはどうのこうの」と言うがさっぱり判らん。旦那に後で聞いたら、そこは低い土地だから雨期には水浸しになるって言ってる、かも知れないwと言う事で、二人ともぜんっぜん聞き取りダメダメだなあ、と思った。しかし、「日本人が沢山この空港から帰って行くけど、また沢山の日本人が入れ替わりでやって来るんだよ。リアリー、メニーメニーピープルカムフロムジャペン」と最後に言ってたのは判ったよw本当にそう。
ドルが20数ドル余っていたので、空港でキモカワな人形10ドルとドライフルーツセット13ドルを買って、イスに座って外を眺めていた。このグアムは本当に天気がコロコロ変わるので、折り畳み傘は必需品だなと思った。使わなかったけど。帽子とサングラスと日焼け止めと虫よけ、はフル活用した。この空港での出国が結構大変だった。裸足になって歩いてボディチェックも受けた。私の腕時計を何度も確認していた。ちょっと変わった形だからか?グアムから離れるのが名残惜しい。やっぱり楽しい海外旅行。旦那も今回の旅行が良かったのか、あんたラスベガス好きそうだから=気に入ると思うから、一回は行こう、と言ってくれた。そこで、ラスベガス=CSI・グリッソム! と思う私は結構マニア?ラスベガスはエンターテイメントや遊ぶ所満載で楽しいらしい。確かにワタシ好み〜wしかし、その前にタイにも行ってみタイ、と密かに思うのだった。
【愚痴です。飛ばしてもヨシ】帰りの飛行機がさ、最悪。この機内ガキ共がうるさくて耳が痛くなったよ。イーッとなる。行きと帰りでは天地の差だ。特に真後ろでは父親と子供二人並ばせてる。母親は何処だよ! 子供が「ママが居ない、ママが居ない。お願い、お願いママに会わせてお願い」と母親を絶叫して呼んでうるさいし、聞いてるこちらがいたたまれないよ。(=最後まで母親の姿は見なかったw)まだ3つ4つ位の子供が母親と一緒に居ないでどうすんの?ばかなの?これは普段家に居ない父親に懐かせようと言う魂胆なの?もうね、こんな付け焼き刃で懐く訳ないし。しかも上の子は大きいけど=小4位に見えた、に3つ4つの子を押し付けるのもどうかと思うよ。ほとんどその子があやしてたし。その家族1週間位行ってたっぽいから、休んでる間勉強取り戻すのも大変ね。確か小4って一番カリキュラムが多いんだよね。ま、女の子だから良いやと思ってるんだろうから良いんだろうけど。他にも飛行機怖くてギャーギャー泣く幼児も居てうんざり。あちこちで子供の愚図り泣き、金切り声はしても親の声は一切聞こえなかった。(飛行機降りる時に、泣きわめいてた子供の母親が堂々と通路塞いで大声でキャピタルアテンダントに何かねだっていたので呆れた)斜め前に居る外人さんのこめかみが、ガキ共の金切り声が聞こえる度にピクピク動くのが見えて哀れだった。アメリカ人はアメリカ系の航空会社だと、我々のエコノミー値段でビジネスクラスに乗れると聞いたので、エコノミーに乗ってると言う事はこの人はアメリカ人では無いのかも知れないな。と考えながら見ていたし。しかし…行きの時間帯の飛行機は、恐らく私達と同じように、夜中の活動をさける親=夜中に子供連れ回すのはやっぱまずいんじゃね?多少多めに払っても子供の為にとこの時間帯の飛行機を選んだ、追加料金払うか、元々高いツアーに参加したか、自力で頑張ってチケットをゲットする様な、時間にも心にも余裕持って行く人々だったので、子供の躾もきちんと出来る人々=子供の事考えてる人達が乗っていたから静かだったって事だ。帰りは行きの飛行機に乗ってた子供達の親の爪の垢でも飲ませてえw位のダメ親勢ぞろい。短期滞在だと早朝便帰りだけど、長ければこの時間帯に持って来られるのが多いらしい。私も追加料金払ってこれじゃ割に合わないよ。いくら帰りだから疲れているにしても、どうせ目一杯無理矢理なスケジュール入れたんだろうよ、遊び疲れてて不機嫌なんて通らんし、他所の子供が可愛いのは笑顔で機嫌が良いからだし。泣きわめく子供には殺意しか湧きません。悪いけどさ。だって親が必死こいて子供をなだめてるなら大変だなーとか同情してこんな気持ちにはならないけど、本当に放置なんだぜ。親の癖に自分も疲れてるからって、子供が泣こうが喚こうが放置って何なのさ?赤の他人のこっちはもっと迷惑なんだよっ!!バカ親っ。食事して関税の書類一枚書いて、そんな事を考えてるともう成田に着いた。

ただいま〜の入国検査はちゃちゃっと済んだ。持ち込み禁止の物が無いかのチェックのみ。それから駐車場に電話してすぐ迎えに来てもらって、30分とかからずに自分の車に乗り込んで自宅へと向かったのであった。

今回の旅行は肉・肉・肉の肉まみれ料理に悩まされるのでは?というのが杞憂に終わった。むしろ帰りの成田市内のファミレスで食べたステーキセットが一番肉肉しい料理だったのが笑えた。グアムと言う所はあんまり海外らしさは感じられないかも。(夏の田舎って感じの所だけど、建物=民家の建ち並ぶ様だけはさすがに外国かな?)グアムは目も覚める程の美しい色合いの南国の蝶や鳥は、一切居ないから期待しない方が良いよ。皆茶色っぽいくすんだ色しかいなかったから。元々珊瑚で出来た島だから、ビーチの砂は白くて綺麗だけど、大地も珊瑚質だから肥沃では無いので何にも作物育たないし、牛も馬もいないから当然野菜同様に肉も輸入。魚も=食用、何が取れるのか良く判らなかった。ぶっちゃけ全て輸入なのは日本以上である。しかしどこでも日本語は通じる。フードコートのおねーさんでさえ「コレニンキ。オイシイ」とか片言の日本語で教えてくれるし。飲み物は日本のジュースに慣れているとなんだコリャ?な事になるけど、GPOにあるカリフォルニアマートという韓国系のスーパーには、日本のスプライトとか韓国産だけど日本のものに近い缶コーヒーもあるし値段も日本で買う位なのですごく良かった。ビールは本当にどこでも安いよ。ビール好きにはたまらない国だろう。て事で、グアムは全体的にのんびりとしてて楽しかった。以前に行った香港の方が、何だろうな?神経ピリピリした。意味不明かも知れないけど、何か惨めな気分に=見下され感アリアリ?だった気がする=DFSで店員が明らかに向こうの言葉で…「何かワタシ言ってる事理解出来ないけど、もしかして罵倒されてる?? 」w的な出来事があったから。それに比べるとグアムはかなーーり快適なのは確かデス。帰りの飛行機で耳栓さえすればw完璧でしょうな。



メニューに戻る