準備編

持ち物……基本として家にあるもんで良いと思います。やっぱり旅行の為の用意には多少はお金が掛かりますね。旅行代金にパスポート取得や保険や空港までの乗り物代や車なら駐車場代など必要経費みたいなもんですが、バカにならない。なので特別にその他のものを一新すると、使わなかった時に腹が立ちますんで家にあるもので良いです。以下持って行ったけど、使わなかったものには× 使ったもの○ 絶対持って行った方が良いもの◎ 使わなかったけど持って行った方が良いもの△です。

・パスポート 必須 ・エスタ あると便利 ・活動資金 必須 ・マスク ×
・アイマスク × ・耳栓 × ・爪切り × ・耳かき ×
・綿棒 × ・小型のハサミ ○ ・歯ブラシ × ・歯磨粉小チューブ ○
・ナイロンタオル(身体洗い)◎ ・デジカメ&充電器 ○ ・※携帯電話 △ ・下着と靴下、着替え(日数分)◎
・長袖の上着 ◎ ・帽子 ◎ ・サングラス ○ ・水着&サポーター ×
・ハンドタオル ◎ ・折り畳み傘 ◎ ・圧縮袋数枚 ○ ・※ガイドブック ◎
※・虫除け ○ ・かゆみ止め ○ ・酔い止め ○ ・日焼け止め ○
・痛み止め ○ ・風邪薬 △ ・正露丸 ◎ ・ジップロック
・メモ帳 ○ ・ボールペン ◎ ・ポケットティッシュあるだけ ○ ・ビニール袋数枚 ○
・レジ袋数枚 ◎ ・メイク落としシートタイプ ◎
・(女性は化粧品、・基礎化粧品類はメーカーの試供品を貰うと便利・シャンプーリンスも試供品をry)

・※携帯は海外で繋がってしまうと数分で何千円にもなります。メール受信もそう。なので自動で通信出来ない設定=セルフモード、にするか、海外のパケ放題に入るか、何も判らなければ最悪電源を落としておいた方が無難です。尤もスマホならWi-Fiを使う手もありますね。場所が増えているんでまあ使えますよ。でもSoftBankはメール(MMS)がWi-Fiに対応していないらしいんで気を付けてね。
・※ガイドブック(るるぶかまっぷるみたいな大きくて写真が沢山載ってるのが便利! ただしカバーを掛けようね)
・※薬には一応英語で何の薬か付箋貼っておくと便利です。虫よけ=bag sprayとか。虫よけは虫ペールαが良いよ。虫よけの中でも分類は医薬品だし、ツツガムシにも効きます。かゆみ止めもムカデ・クラゲにも効く強力版=ステロイド入ってるけど、にしました。外国だと訳のわかんない毒虫が居そうなんで。ちょっとお値段高め=1000円以内、だけどね。

まず、無くてはならないのがパスポート。
〜パスポート〜
各都道府県によって違うと思いますが、私の所は住民票は居住区と取得するのが同じ県ならいらない、と言う事でした。【戸籍謄本か戸籍抄本は必ず1通】いりますので、これを取る時に役所でパスポートに住民票必要か聞いて下さい。大概職員さんは知ってますし、【パスポートの申請書】も役所やその支所にも置いてあったりします。住民票が必要なのは、職場の近くでパスポート申請したい人の、住んでる所と職場の都道府県が違う場合に必要なのだそうです。【パスポート用の証明写真1枚】。これをパスポートセンターに提出します。ほぼ一週間後に取りに行きます。パスポートの有効期限5年で必要な金額は11、000円です。10年で16、000円になります。まあ、良く考えてね。私は10年後に10年前の写真のパスポート持ってるのはモニョるから5年にします。

〜ESTA〜
グアムはアメリカなのですがESTA(電子渡航認証システム)=要するにビザ。免除90日以下滞在、は免除されているので要りませんが、有っても構わないです。ちなみに同じ様なアメリカのリゾート地であるのにハワイにはESTAが必ず要ります。無いとハワイに入国出来ませんので注意です。ESTAがあると入国の記入書類が減ります。スムーズに入国出来ます。ただ、発行に$14掛かります。=1$=85円として約1,190円です。有効期間は2年間です。ただし、その期限が切れる前にパスポートの期限が切れたら、パスポートの期限に準じる同時終了する事になるので注意です。米国大使館のESTA申請公式サイトページから取得しましょう。申請方法も日本語で書かれているので楽ショーでした。間違っても代理申請サイトなんて使わない様に。かな〜〜〜りぼったくられます。元々の申請料14$=約1,200円程、に+2,600円〜4600円(代行料w業者による)という元値の数倍という気違い並みのぼったくり値段です。てゆーか、試しに代行業者のサイトから申し込みの書類を見たけど、まんま米国のESTAのページ。こりゃお客の書いたものそのままコピペして代行申請して=米国大使館サイトも他人でも代行出来るから、で手数料ウマーだな。こんな【何を代行してるの?】か判らない業者一杯だから、引っ掛からない様にね!!それに代行ってフォローはしてくれるかどうか疑問。間違ったら、ちゃんと何度も自分で確認して下さいって書いてあったでしょ?判らないなら質問してよ! だから自己責任ねw で終わりだよ。まあ、【実際にESTAの記入は簡単だし、何度も記入内容の確認を指示されるから間違う事ってそんなに無いと思う】し、5分もあれば出来る【クレジットカード支払後、即認可が下りる。代行業者だと当然数日かかる】から自分でやろう。心配なら書き方を教えてくれるサイトが色々あるから、ESTA申請方法でググってね。代行って文字があったらすぐブラウザ閉じて他探しましょう。
ちなみに正式な米国大使館サイトは
ここです。コピぺしてね→https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

〜活動資金・現地お支払い〜
現金が簡単だけど、お金に名前は書いてないので盗まれたらアウツ!!現金は必要だけど、それは小さい店やチップ用に必要なだけ,大きい店(免税店・デパート・ホテル)での買い物やツアーに参加する時はクレジットカード! で。両替は国内でやる方が得です。銀行とか郵便局とか、両替店とかやってる場所をググって探してレートの良い時に替えましょう。その日のレート+1ドルに付き2円位の手数料が目安です(2012年現在)。小額紙幣を多く替えて貰うと良いです。=チップとちょっとした買い物用に1$や5$を多めに持って行きましょう。1人、10枚単位で。

〜身の回り品〜
行った先にも何でもあるとは思うけど、クオリティが違うと思うし、ホテルのアメニティとは言え、外人向けで肌に合わなかったりと、トラブルにイライラする位なら持ってけ!!が持論なので持ってく。特に薬類は飲み慣れた日本製が良いと思う。ほぼ家にあるものなので間に合うでしょう。

今回買ったもの・小物はほとんど100均で済ます。 パスポートケース・カードケース・ネームタグ・スーツケースの目印タグ・歯ブラシ・サングラスなど。
スーツケース・スーツケースバンド・日焼け止め・虫除け・酔い止め・ガイドブックはそれなりのモノを。

注意
良くカップ麺だのインスタントみそ汁だの持って行く人もいるみたいですが、肉のエキスや卵製品・乳製品が入っていたらアウト持ち込み禁止、不明な事も多いので持って行かない方が良いと思います。まあ、缶詰なら良いらしいんで【きちんと申告して】持ってって。申告しないで持ち出した場合、見つかったら一品目につき$500=4.5万円弱、徴収されますんで。大体、外国で日本食を食べるつもりなら割高・高額になるのを覚悟するか、嫌なら我慢の二択ですね。食べ物云々を言い出す人に限って、色んな面で「日本と違う」とか当たり前な事に腹を立てて我が侭言いそうだし。だから、せめてそういう人は【何にでも金に物を言わせて解決】してねw面倒なくて良いですよ。向こうでもちゃんとカップ面位売ってますから。当然割高だけど。驚く程の値段では無いです。

〜保険に入りましょう〜
クレジットカードに海外保険が付帯している場合があります。しかし、その為には旅行費用をカード払いとか条件が付いている事もあるので、きちんと確かめましょう。特に子連れだと大変ですよ。即現金が必要になります。私が滞在中も朝バスに乗ってたら乗り込んで来た子連れの子供が泣きっぱなし。今思うとあんなにずーっと10分以上も絶叫してるのは変!!具合悪かったんじゃ無いかと人の子ながら心配。もし、具合が悪くて医者に罹かって保険に入って無かったら超悲惨な事になりますね。もう2回グアムに来れる位にお金かかりますよ。当然海外だから日本の保険は使えません。後でお金が戻る事も無いです。保険に入っていれば先に払っておいても後で100%戻ります。ただし、危険なマリンスポーツやスカイダイビングなどは、免除項目になってるかも知れないので確認しましょう。参考に私が入ったのは、三井住友海上のネットde保険@とらべる(海外旅行保険)です。安かったですよ。

〜旅行の概要=あらまし〜
近畿日本ツーリスト利用
出発日 2012年06月12日(火)
日 数 4日間
出発地 東京発
ブランド名 クリッキー
コース名 。*†*。 【お花見セール♪ 5/6〜6/30出発】 成田発 グアム 4日間 。*†*。
ホテル ホテルニッコーグアム/オーシャンフロントスーペリア4階以上
(往路午前出発/復路午後出発:デルタ航空、)
参加人数 2名
利用室数 2名1室利用 大人 2名様 

(コース代金: 123,400円 〜現地空港諸税、国内空港使用料・保安サービス料等は含まれておりません。)
基本旅行代金: 旅行本体 131,740円
ご旅行代金(合計):131,740円


旅行中の予定とオプショナルツアー(Alan1.net)予約の詳細

1日目夜 
ディナー他、予約未定【飛行機遅延の可能性を考慮】


2日目昼 ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド
Aコース ホテル出発:朝8:00にロビーで待機
園内トラムツアー・やしの実実演・フルーツバイキング・バーベキューランチ
ホテル到着:13:30分を予定
10分ぐらいしても迎えが来ない場合は電話。電話:789-6800
- 料金$52×2=$104 現地払い。
※ツアーには、バス送迎、園内トラムツアー、やしの実割り実演、フルーツバイキング、バーベキューランチが含まれます。
※ホテル出発時間と到着時間はご滞在のホテルにより異なります。約30分程度の余裕をもってください。

ネットから直でハマモトワールドに予約。すると割引で1人$65が$52になります。ホテルからの送迎付きです。支払は現地です。
※フルーツワールド=草むらが多いので、虫除けは必須。


2日目夜 チャモロビレッジ ナイトマーケット (日本語ガイド付き)
<スケジュール>
17: 30 ホテルお迎え
17: 50 観光(約30分)〜スペイン広場、大聖堂、ラッテストーン、スペイン古橋
18: 20 チャモロビレッジナイトマーケット(約1時間20分)
19: 40 ドライブ、夜空&夜景をお楽しみください
20: 10 Kマート(約40分)
21: 30 ホテルお送り
動きやすい服装、虫除けを忘れずに

Alan1.netのオプショナルツアーから申し込む
支払総額: (US$60.00)
支払い方法: クレジットカード(決済済み)


3日目夜 フィッシュアイのアイランド・ショー ポリネシアンディナーショー
参加日: 2012/06/14(木)
<スケジュール>
17:20〜17:55 ホテルお迎え
18:10 フィッシュアイ到着、海中展望塔見学
18:50 バイキングディナー
20:00 ダンスショー
21:10 フィッシュアイ出発
21:40 ホテル到着
含まれるもの: 送迎/シーフードバイキング/ポリネシアンダンスショー/海中展望塔見学
所要時間: 約 4時間 ( 17:20開始)
※GUAMご到着後リコンファーム(お部屋番号)
のご連絡宜しくお願い申し上げます。電話:475-7777
アロハ・サンドレスがおすすめ

Alan1.netのオプショナルツアーから申し込む
支払総額: (US$158.00)
支払い方法: クレジットカード(決済済み)


4日目(最終日)未定



トップに戻る

出発編へ